キュウリのサラダとキムチ炒めと半熟目玉焼き丼
暑い時期に食べたくなる丼です。
材料(2人分)
キュウリ(福岡県産) | 1本 |
---|---|
人参 | 中4分の1本 |
玉ねぎ(佐賀県産) | 中1玉 |
卵 | 2個 |
白菜キムチ | 150g |
A酢 | 小さじ1 |
A塩 | 小さじ1 |
A砂糖 | 小さじ1 |
マヨネーズ(キムチ炒め用) | 大さじ2 |
マヨネーズ(仕上げにかける用) | 大さじ2 |
ごま油 | 大さじ1 |
油 | 大さじ1 |
ご飯 | 2膳分~ |
このレシピに使われている野菜・旬・健康テーマ
※ 健康テーマは、レシピの中で使用している野菜の栄養素をもとに分類したもので、病気の回復などをお約束するものではありません。
じっくり!
お料理!
- キュウリ…長さを4等分にして、横5㎜程度、厚さ2㎜程度の細切ります。
- 人参…細めの千切りにします。
- 玉ねぎ…2~3㎜程度の千切りにします。
- 1・2(半分の量)・Aを混ぜ合わせて、冷蔵庫に30分程度入れて冷やしながら味を馴染ませます。
- 熱したフライパンに油を入れ、卵を割り入れて半熟目玉焼きを作ります。白身が5割程度固まってきたら蓋をして火を止めておくと半熟になります。
- 熱したフライパン(別のフライパンor一度洗って)にごま油を入れて、2(残りの半分)・3を炒めます。
- 人参と玉ねぎがしんなりしてきたら、白菜キムチ(菜箸を使い、漬け汁があまり入らないようにします。)・マヨネーズを加えて、キムチの水分が飛ぶまで炒めます。
- お皿にご飯を入れて、上に4・5・7をのせて、半熟目玉焼きにマヨネーズをかけます。
地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。
生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!