ねぎの青い部分活用!ねぎと豚の山椒炒め
ねぎの青い部分活用!
材料(2人分)
ねぎ(埼玉県産) | 青い部分1本分 |
---|---|
豚こま | 150g |
しめじ | 50g |
もやし | 50g |
ごま油 | 小さじ1 |
☆粉山椒 | ひとつまみ |
☆塩 | 2振り |
☆みりん | 小さじ1 |
このレシピに使われている野菜・旬・健康テーマ
※ 健康テーマは、レシピの中で使用している野菜の栄養素をもとに分類したもので、病気の回復などをお約束するものではありません。
簡単!
10分料理!
- ねぎの青い部分は斜め切りにします。
- ごま油で豚こまを炒めます。 火が通ったらねぎ・しめじ・もやしを加えます。
- しめじに火が通ったら☆で味を調えて完成です!
地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。
生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!