愛媛県「 伊予柑ちらし寿司」松山市農協女性部

家族みんなで集まってお祝いの時等に、お爺ちゃんから孫まで喜んで食べられています。愛媛ならではの「伊予柑」の爽やかな香りが口いっぱいにひろがり、食欲をそそります。
また、伊予柑の程よい苦みがあるのも特徴です。

材料(4人分)

【みかんの皮の甘煮】
みかんの皮200g
少々
砂糖100g
クエン酸少々
リキュール大さじ2
【寿司めし】
4カップ
4カップ
出し昆布10cm角1枚
【合わせ酢】
1/2カップ
砂糖大さじ2
小さじ1
【ちらし寿司】
寿司めし900g
みかんの皮の甘煮80g
焼き穴子、錦糸卵、いんげん、椎茸、かんぴょう、
人参、牛蒡、かまぼこ適量

作り方

JA女性部レシピ
つくろう!

  1. みかんの皮を細く切り揃えて、鍋で沸騰させる。その後もう1度ゆでこぼして苦みが程よく抜けるまで流水にさらす。
  2. 1.の皮と水、3分の1の量の砂糖を入れ、弱火で煮る。残りの砂糖も入れ、煮汁が減ったら火を止め、クエン酸とリキュールを加える。
  3. 寿司めしは、1時間前に米をとぎ、水と昆布を加えて炊く。5分蒸したら寿司おけに移し、合わせ酢を混ぜる。
  4. ちらし寿司の具を細かく刻んで、砂糖と醤油で甘く煮る。
  5. みかんの皮の甘煮と4.を寿司めしと混ぜ、焼き穴子は小口切り、錦糸卵といんげんは刻んできれいに飾る。

料理上手のワンポイント

みかんの皮を別の柑橘で代用できるため、違った風味で味わえるのも特徴です。季節感と地域の味を活かした一品、ぜひお召し上がりください。

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる