滋賀県「おうみ信長牛丼」JAしが女性協議会

どんどん食べて強くなろう!おうみ信長牛丼!!
牛肉は成長期の子どもに必要なたんぱく質が豊富に含まれ、こんにゃくには食物繊維とカルシウムの補給に最適です。ねぎが持つアリシンは、殺菌、抗菌作用があることから風邪の予防などの効果や疲労回復効果があります。バランスの良い食事で、丈夫な体をつくりましょう。

滋賀県「おうみ信長牛丼」JAしが女性協議会の写真

  • 調理時間20分

※ カロリー・塩分・脂質は1人分の値

材料(4人分)

3合
牛こま切れ肉(近江牛)300g
関東葱(安土信長葱)1本
赤こんにゃく100g
 
【調味料A】
みりん大さじ0.5
砂糖大さじ0.5
濃口醤油大さじ0.5
【調味料B】
だし1カップ
濃口醤油50cc
みりん50cc
みそ大さじ1
砂糖大さじ1
大さじ1
サラダ油小さじ2

作り方

簡単!
20分料理!

  1. 赤こんにゃくをせん切りにし、沸騰したお湯でゆがいてザルにあげておく。
  2. フライパンを熱した中に[1.]を入れ乾煎りをして水分をとばし、【調味料A】で炒め煮します。
  3. 安土信長葱は斜め切りし、緑の葉の部分も使用します。
  4. フライパンを中火で熱しサラダ油を入れ、[3.]を入れて炒めます。
  5. しんなりしてきたら、牛こま切れ肉を加えさらに炒めます。
  6. 牛肉に少し火が通ってきたら、【調味料B】を加え強火で炒めます。
  7. [2.]を加え炒め煮をし、具材に味をなじませます。
  8. ご飯を器に盛り[7.]を盛り付ける。

料理上手のワンポイント

牛肉は大きければ食べやすいサイズに切ってください。 砂糖やしょうゆの加減は、お好みで調整してください。 牛肉は煮詰めすぎると固くなってしまうので気をつけてください。 豚肉や鶏肉で代用してもまた違った美味しさを楽しめます。

味と香りの
ハーモニーを
お楽しみください

近江米は「環境こだわり農業」で育てられた安全・安心のお米「みずかがみ」です。近江牛は日本で最も歴史があり、豊かな自然環境と水に恵まれたブランド和牛です。安土信長葱とは、普通のねぎの太さ・重さが一回りほど大きく繊維は柔らかく、葉の部分まで丸ごと 食べられることも特徴です、加熱することでトロトロした甘みがあります。そして赤こんにゃくは、派手好きとされる信長が、赤く染めるように命じたという鮮やかな赤色のこんにゃくは、鉄骨こんにゃくとも呼ばれています。安土信長葱の代替品には、関東葱など太い白葱を代用してください。赤こんにゃくの代替品はありませんので、ネット等で購入してください。

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる

ページトップへ