香川県「いのしし三食丼」JA香川県女性部

野山を駆け巡る「いのしし」のように元気でたくましく育ってほしいとの願いを込めました。また、農作物を荒らす悪いイメージがあるいのししですが、地域資源として食べることで、命をつないで生きていることの大切さを知ってほしいとの思いもあります。
食べやすくするため、少し大きめに肉を切り、甘く味つけをし、卵と季節の野菜で見た目にもこだわりました。

香川県「いのしし三食丼」JA香川県女性部の写真

  • 調理時間30分

※ カロリー・塩分・脂質は1人分の値

材料(4人分)

3合
いのしし肉(スライス)300g
4ケ
ほうれん草200g
紅しょうが少々

作り方

簡単!
30分料理!

  1. いのしし肉は、食感を残すために、1㎝の角切りにする。(スライスしている肉)
  2. だし汁300㏄にいのしし肉を入れ、沸騰すればアクを取る。
  3. さとう、しょうゆ、みりん各大さじ2杯を入れ煮汁が半分になるまで煮る。
  4. ほうれん草はゆでてさっと水にさらし1㎝の長さに切る。
  5. みりん、しょうゆ各大さじ1であえる。
  6. 卵を割りよく混ぜ、さとう大1、みりん小1、塩少々を入れ混ぜる。
  7. フライパンにバター適量を入れ、解けたら割りほぐした卵を入れ、そぼろにする。
  8. いのしし肉の煮汁を大さじ2杯ご飯にかける。
  9. いのしし肉、ほうれん草、わり卵を飾り、紅しょうがをおいて完成!

料理上手のワンポイント

いのしし肉は煮れば煮る程やわらかくなるので、しっかり煮込むことがポイントです。また、バターが完全に溶けてから卵を入れてください。

子どもたちが好む少し甘めに味付け

いのしし肉
どんぐりや栗を食べ野山をかけ巡ったいのしし肉です。季節の野菜(ほうれん草)子どもが大好きな卵を入れ食べやすくしました。いのしし肉の代わりに、鶏、合いびきミンチ肉でも構いません。野菜も、レタスやきゅうり等季節に応じた地場野菜を使用してください。

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる

ページトップへ