奈良県「大和のきなこ雑煮」JAならけん 桜井しき・宇陀地区女性部「さわやか会」

味噌仕立ての大和のきなこ雑煮。雑煮の餅を取り出して、きな粉を付けて食べる風習があり、家族揃って元旦に食します。四角く切った豆腐は蔵が建つように。輪切りにした大根と丸餅は一年が丸く過ごせるように。小芋は家内円満、子孫繁栄の象徴で切らずに使い、きな粉は米の豊作を願うものです。丸餅は焼く前に、一升枡に入れて山盛りに積み用意しておく事から、お城のような家に住めますようにとの願いが込められています。

奈良県「大和のきなこ雑煮」JAならけん 桜井しき・宇陀地区女性部「さわやか会」の写真

  • 調理時間30分

※ カロリー・塩分・脂質は1人分の値

材料(4人前)

豆腐1丁
丸餅8個
細い大根1本
小さめの小芋12個
800ml
だし小さじ2
味噌70g

作り方

簡単!
30分料理!

  1. 大根は皮を剥いて輪切り。小芋は皮を剥き切らない。別々に下茹でしておく。
  2. 豆腐は四角く切っておく。
  3. 鍋に水とだしを入れ沸騰させ、下茹でした大根と小芋を入れ柔らかくなるまで煮る。
  4. 餅を焼く。
  5. 豆腐、味噌を入れて仕上げる。
  6. 焼いた餅を入れた椀に盛り付ける。

料理上手のワンポイント

具材は別々に下茹でしておくと型崩れしなくて便利です。

やっぱり日本がおいしい

大根
正月用大根や細めの大根を使用します。地域によっては人参(金時人参)を入れるところもあります。

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる

ページトップへ