長野県「酒粕入り豚汁」JAみなみ信州女性部
酒粕は飯田下伊那地域ではよく食べられます。寒くなると食べたくなる豚汁に、酒粕を入れることでコクが出て減塩できます。酒粕効果で体もポッカポカです。
材料(6人前)
豚バラ肉 | 200g |
---|---|
里芋 | 3個(150g) |
ゴボウ | 1/2本(70g) |
大根 | 100g |
人参 | 1/2本(100g) |
長ねぎ | 1本(60g) |
油揚げ | 1枚 |
こんにゃく | 1/2枚(75g) |
だし汁 | 6カップ |
酒粕 | 50g |
味噌 | 60g |
このレシピに使われている野菜・旬・健康テーマ
※ 健康テーマは、レシピの中で使用している野菜の栄養素をもとに分類したもので、病気の回復などをお約束するものではありません。
簡単!
30分料理!
- 里芋は皮をこそげ落とし一口大に切ってポリ袋に入れ、塩をまぶして揉んでから水洗いしてぬめりを落とす。
- ゴボウは皮をこそげ落としささがきにし、水にさらしてあく抜きをする。
- 油揚げをざるに入れ、熱湯を回しかけ湯通しして油を抜き、短冊切りにする。
- 大根と人参は皮をむいて4mmのいちょう切り、こんにゃくは短冊切り、長ねぎは青い部分は斜め切り、白い部分は小口切り、豚肉は食べやすく切る。
- 鍋にだし汁、ゴボウ、豚肉、里芋、大根、人参、油揚げ、こんにゃくを入れて煮る。
- 野菜がやわらかくなったら酒粕とみそを溶き入れて、ネギの青い部分を入れてひと煮立ちさせる。器に盛り、長ねぎを散らし完成。
酒粕が板粕の場合は、お湯1/2カップにちぎって加えてもみほぐし、30分程置いておきましょう。
地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。
生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!