静岡県「じゃがいも餅」JAみっかび 食育研究会

9月初めにじゃがいもの種イモを植えると12月の初め頃には収穫できます。みかんの収穫で忙しいこの時期(12月)、じゃがいも餅をたくさん作ります。おやつに出してみんなでいただきます。

静岡県「じゃがいも餅」JAみっかび 食育研究会の写真

  • 調理時間120分

※ カロリー・塩分・脂質は1人分の値

材料(4人分)

じゃがいも500g
さくらえび2g
少々
片栗粉大さじ6
プロセスチーズ15g×2個
青のり小さじ1
適量
焼きのり1枚
<みたらしあん>
 砂糖大さじ2
 しょうゆ大さじ3
 片栗粉小さじ2
 水大さじ2
 ミカン果汁大さじ2

作り方

じっくり!
お料理!

  1. じゃがいもは、皮つきのまま4つ割りしてやわらかく蒸す。蒸しあがったら、皮をむいて手早くすりこぎでつぶし、塩・片栗粉を熱いうちに混ぜ込み、3等分する。
  2. 3等分にした1つ目は、プロセスチーズを5cmぐらいのサイコロに切り、混ぜ込む。
  3. 2つ目は青のりを混ぜ込む。
  4. 3つめは、桜エビを少しすりつぶし混ぜ込む。
  5. 楕円のように丸めて冷蔵庫で1時間ほど置き、切り分けてフライパンで両面をこんがり焼く。
  6. ミカン果汁入りのみたらしあんを作り、焼きあがったじゃがいも餅につけて焼きのりを巻いていただく。

料理上手のワンポイント

蒸したじゃがいもは、片栗粉を丁寧にまんべんなく混ぜること。1時間ほど冷蔵庫で寝かせると切るとき、上手に切れます。

やっぱりにっぽんがおいしい

じゃがいも
じゃがいも餅の中には何を入れても楽しくなります。ハムやソーセージ、人参など色どりの良いものを入れると見栄えもいいです。子供たちの好物を入れてもいいです。
じゃがいもは、イモ類の中で最も多くビタミンCが含まれています。加熱調理しても減少が少ないそうです。みたらしあんはミカン果汁でさわやかにしました。

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる