青森県「ねりこみ」JA相馬村 女性部
野菜の煮物に葛を加え、練りこむようにしてつくることからこの名がつけられました。砂糖をたくさん使い、甘く美味しく仕立てるのが特徴で、日常食ではなく正月のお膳につけたり冠婚葬祭の際のおもてなし料理として使われた。
材料(5人分)
さつまいも | 1本 |
---|---|
さといも | 3~4個 |
人参 | 1本 |
油揚げ | 大1/2枚 |
こんにゃく | 1/2本 |
塩 | 小さじ1 |
ザラメ | 75g |
片栗粉 | 大さじ1.5 |
水 | 大さじ1.5 |
このレシピに使われている野菜・旬・健康テーマ
※ 健康テーマは、レシピの中で使用している野菜の栄養素をもとに分類したもので、病気の回復などをお約束するものではありません。
じっくり!
お料理!
- さつまいもは、皮をむいて大きめに角をつけて乱切りにする。
- 人参は小さめの乱切りにする。
- 油揚げは一口大の三角に切る。
- こんにゃくは太めの三角に切る。
- 最初に人参を鍋に入れ、すべての材料がひたひたになるくらいの水を加えて煮る。
- 次にさつまいも、油揚げ、こんにゃくを入れザラメを加える。
- さつまいもが柔らかくなったら、塩を入れる。
- 片栗粉を同量の水で溶いて加え、とろみがついたら火を止める。
とろみは、好みで片栗粉を加減してください。
地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。
生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!