京都府「かぶら蒸し」JA京都女性部
冬の野菜であるかぶらは、京野菜に欠かせない来客のおもてなしとして調理されています。
材料(4人分)
かぶら | 1個(500g) |
---|---|
卵白 | 1個分 |
焼きあなご | 50g |
しめじ | 50g |
ゆりね | 1個分 |
だし汁 | 1カップ |
みりん | 小さじ2 |
薄口しょうゆ | 小さじ1 |
塩 | ひとつまみ |
片栗粉 | 小さじ2 |
おろしわさび | 適量 |
このレシピに使われている野菜・旬・健康テーマ
※ 健康テーマは、レシピの中で使用している野菜の栄養素をもとに分類したもので、病気の回復などをお約束するものではありません。
簡単!
40分料理!
- かぶらは厚く皮を剥き、すりおろして薄塩をし、水気を切る。
- ゆりねはバラして水洗いし、茹でておく。
- ボウルに卵白を入れ、泡立て器で軽くツノが立つまで泡立てる。
- 焼きあなごは1㎝幅に切り、しめじは石づきを除き、小房に分ける。
- 卵白にかぶらを加え混ぜ合わせる。
- 器に5を大さじ1ずつ入れる。
- ゆりねとしめじと焼きあなごを入れ、残りの5をのせる。
- よく蒸気の上がった蒸し器に器を入れ、中火で10分間蒸す。
- 鍋にだし汁を入れ、みりん薄口しょうゆ塩を入れ、片栗粉を同量の水で溶いてとろみをつける。
- 蒸し上がったものに9をかけ、わさびを添える。
かぶらはすりおろした後、水気を切っておいてください。また、皮は厚く剥いてください。
地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。
生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!