青森県「ぼた餅(おはぎ)」JAゆうき青森農協

秋に収穫したばかりの小豆は皮が柔らかく、そのまま皮を潰して食べられたため、秋のおはぎは粒あんが使われていました。しかし、ぼた餅を作るはるには皮が固くなってしまっているため、皮を取り除いたこしあんが使われていたそうです。農作業の始まる春彼岸にぼた餅を作り、収穫の時期に当たる秋におはぎを作ります。

材料(15個分)

もち米1合
うるち米1合
粒あん(市販品)750g
きな粉大さじ3
砂糖大さじ2
少々
黒すりごま大さじ3
砂糖大さじ3
少々

作り方

よい食レシピ
つくろう!

  1. もち米とうるち米を合わせて洗い、炊飯器に入れ、おこわの水分量で炊きます。
  2. 炊きあがったら、熱いうちにすりこぎ等で粗くつぶし15等分して丸めます。
  3. 粒あんを15等分に分けて丸め、5個は粒あんでご飯を包みます。
  4. 残りの10個は薄く広げてあんを包み、5個にはきな粉、残り5個には黒すりごま、それぞれの材料をまぶします。

料理上手のワンポイント

あんの厚みをそろえることと、包むときは、.ラップを使うと扱いやすいです。

やっぱりにっぽんがおいしい

「もち米・うるち米」で出来ているので、早めに召し上がり下さい。冷凍保存は2週間以内で常温の自然解凍で2~3時間です。
あん・きな粉・黒すりごまの味付けは、自分好みの味付けにして下さい。

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる