長野県「簡単ロールキャベツのトマト煮込み」JA上伊那生活部会
東京育ちの娘婿、とにかく食べることが大好き‼我が家の畑で採れる野菜を、そのままでも「美味しい。美味しい!」とそれは幸福そうな顔です。シンプルだけれど畑から食卓へ直結した野菜たちは、たぶん彼にとっては最高の御馳走なんだろうなと思うのです。「お母さん、何食べても美味しいですね。」嬉しい一言です。3才になる孫は「皆で食べると美味しいネェ」これも嬉しい。今回は、少し手を抜いた“ロールキャベツのトマト煮込み”を紹介します。栄養価の高い完熟トマトでコトコト煮込みましょう。暑さを振り切る為に。子供や孫達に喜んでもらう為に。何より健康でいる為に。
材料(2人分)
キャベツ | 4枚 |
---|---|
豚こま切れ肉 | 150g |
たまねぎ | 1/2個 (100g) |
しめじ | 適当 |
パセリ | 少々 |
ニンニク | 1片 |
ベーコン(薄切り) | 8枚 |
サラダ油 | 少々 |
顆粒コンソメ | 小さじ2 |
ケチャップ | 大さじ4 |
Aの材料 | |
完熟トマト | 2個 (400g程度) |
バター | 10g |
ローリエの葉 | 2枚 |
このレシピに使われている野菜・旬・健康テーマ
※ 健康テーマは、レシピの中で使用している野菜の栄養素をもとに分類したもので、病気の回復などをお約束するものではありません。
簡単!
50分料理!
- キャベツは芯の部分をそぎ落とし、たっぷりの湯でしんなりするまで茹でる。(ゆでた湯は捨てずにとっておく)
- ニンニクと玉ねぎは薄切りに、ベーコンは5mm幅に切る。
- トマトはヘタにフォークを刺し、沸騰した湯に入れて湯むきし、荒みじん切りにする。
- ①のキャベツを広げ、豚小間肉、薄切りにした玉ねぎ、しめじをのせしっかりと包んで巻き終わりは楊枝で止める。
- ④の鍋にAと①の茹で汁300ccを加え、③のロールキャベツを巻き終わりを下にして入れたら弱火でコトコト30分ほど煮込む。
- 味を見て塩加減を整えたらバターを落として仕上げる。
- 器に盛り付けたら上からパセリを散らして完成。
煮込む鍋はロールキャベツがきっちり収まるくらいの大きさが良い。
キャベツを茹でた煮汁は取っておき、ロールキャベツを煮るときに使う。
地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。
生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!