佐賀県「押し寿司」JA伊万里女性部

九州北部では秋のお祭りを「おくんち」と呼んでいます。そのおくんちにかかせない祝いの料理のひとつが押し寿司です。祭りになると各家庭で作ります。
飾りつけや押し型には各家庭の形があり家々の個性がでてきます。

材料

3合
ごぼう1/2本
無塩サバフィレ1/2枚
干し椎茸1枚
1/2個
みりん5cc
5cc
薄口しょうゆ3cc
濃口しょうゆ7cc
砂糖小2
椎茸の戻し汁40cc
【寿司酢】
  五倍酢10cc
  水40cc
  塩10g
  砂糖65g

作り方

JA女性部レシピ
つくろう!

  1. 米は洗い30分ほどザルにあけてから炊く 干ししいたけは水で戻しておく 戻し終わったら小さめのみじん切りにする
  2. ごぼうは細めのささがきにし、水につけ灰汁を抜く サバの小骨を抜いて焼き、皮を外し身をほぐす 卵は塩・砂糖少々で軽く味をつけ薄焼き卵を作る
  3. 鍋に油を入れごぼうを炒める 香りが出てきたら、しいたけ、サバを入れ炒める 全体に熱が通ったらシイタケの戻し汁・調味料を加える
  4. (3)が煮詰まったら火を止め冷ましておく 炊きあがった米に寿司酢をあわせ混ぜ合わせる 薄焼き卵は錦糸卵またはひし形に切る
  5. 押し型に酢飯を半量程度入れ、少しくぼみを作る くぼみに具材を入れ、酢飯を上から被せ入れる 型で押しぬいたら、上に卵、でんぶで飾りを付ける

料理上手のワンポイント

祝いの寿司なので具材ははみ出さないように細かめにする 型崩れ防止に押し型を酢水につけ酢飯がつきにくくする サバの小骨は焼く前にとっておく

素朴さが懐かしい味わいのあるお寿司です。おくんちの祝いの席を華やかにします。各家庭で押し型や飾りつけが違います。ぜひ各家庭の味を受け継いでいってほしいと思います。

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる