神奈川県「太巻き寿司」JAはだの女性部

お祝い事や人寄せの席のおもてなしの華やかな一品として作ります。梅の模様やバラ、チューリップなど様々ありますが、母親が得意とする模様が娘やお嫁さんに引き継がれていくようです。

材料

すし飯330g
厚焼き卵(25×20cm)
  卵4個
  はんぺん50g
  砂糖20g
  みりん・酒各小さじ1
  塩少々
かんぴょう煮
  かんぴょう20g(もどして25㎝長さに切る)
  しょうゆ・砂糖各大さじ2
  だし汁1/2カップ
にんじん甘煮
  にんじん(1㎝角の棒状)2本(100g)
  みりん・砂糖各大さじ1
  塩少々
  水にんじんが浸るくらい
しいたけ甘辛煮
  干ししいたけ40g(もどして細切り)
  しょうゆ・砂糖・みりん各大さじ1
  もどし汁1/2カップ
高野豆腐含め煮
  高野豆腐2枚(もどして拍子木切り)
  砂糖大さじ2
  だし汁1と1/2カップ
  しょうゆ・塩・酒各少々
さやいんげん(塩ゆで)1本
焼きのり(横3/4に切ったもの)1枚

作り方

JA女性部レシピ
つくろう!

  1. 厚焼き卵を作る。材料をすべてミキサー(またはフードプロセッサー)に入れてなめらかにし、卵焼き器に流し入れて両面を焼く。
  2. かんぴょう、にんじん、しいたけ、高野豆腐を、それぞれ分量の煮汁で煮る。
  3. 巻きすの上に焼きのりをおき、すし飯130gをのりしろ2㎝残して広げ、(2)の具とさやいんげんをおいてしっかり巻く。
  4. 別の巻きすの上に(1)の卵をおき、すし飯200gを広げ、(3)を中心にのせて巻く。形が落ち着いたら食べやすく切り分ける。

料理上手のワンポイント

すし飯の作り方(5合分) (1) ,米5合は洗って30分以上おき、少しかための水加減をし、昆布10㎝角1枚、酒大さじ1を加えて炊く。 (2),炊き上がったら、酢・砂糖各1/2カップ、塩大さじ1強を合わせたすし酢を回しかけて切るように混ぜる。

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる

ページトップへ