島根県「押し寿司」JAしまね島根おおち女性部

昔から祭りなどのお祝い事の時のご馳走として各家庭で作られていました。
神仏へお供えし、家族や、祭り客のおもてなし料理として食べられた。
特徴は寿司飯に具を入れて軽くまるめて「松・竹・梅」を模した木製の型に入れて、押し固めて作る押し寿司です。

島根県「押し寿司」JAしまね島根おおち女性部の写真

  • 調理時間30分

※ カロリー・塩分・脂質は1人分の値

材料(10個分)

○寿司飯
1.5合
大さじ1
だし昆布少々
○合わせ酢
米酢大さじ2と1/2
砂糖大さじ2と1/2
小さじ1/2
○具
人参20g
薩摩揚げ(あご天)10g
かんぴょう2g
干し椎茸2g
○具の調味料
砂糖小さじ1
醤油小さじ1
みりん小さじ1/2
だし汁適量
(具がひたひたになる程度)
○飾り
1個
桜でんぶ(赤)少々
山椒の葉少々 

作り方

簡単!
30分料理!

  1. 米は洗って水気を切り、同量の水に出し昆布と一緒に30分位漬け置き、昆布と一緒に炊く。
  2. あわせ酢の調味料を鍋に入れて火にかけ調味料を煮とかす。
  3. ご飯が炊けたら寿司桶にあけて、あわせ酢をまわしかけ、しゃもじで切るように混ぜる。
  4. 干し椎茸は水につけてもどす。
  5. かんぴょうは塩でもみ洗いしてから水につけてもどし、茹でて水けを絞る。
  6. 4、5と他の材料をみじん切り切りにし、調味料を入れて水けがなくなるまで煮詰める。
  7. 飾りの卵は薄焼き卵にし、幅1cm×2cm程度のひし形に切る。
  8. パセリは1cm大にちぎる。
  9. 寿司飯を手に取り、中に具を入れまるめる。
  10. 寿司型に9を入れ、上から押す。 型押しした寿司の上に7の卵、8のパセリと桜でんぶを飾り付ける。

料理上手のワンポイント

具は細かく切り甘辛く煮る。具を入れた寿司めしは、型に入る位の大きさにする。(はみ出さない大きさ)

やっぱりにっぽんがおいしい

押し寿司の具は、栗や豆、香りの良い香茸を入れたりと、季節や家庭により 様々です。また、寿司の上の飾りも卵、山椒の葉、でんぶの他、人参の葉や、パセリ、南天の葉、柚子の皮など季節の物使い、各家庭である物を工夫し彩り良く飾り付けをしました。この押し寿司は、中に具が入っているため味良くいただけます。

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる