群馬県「群馬がぎゅっ!すき焼き丼」JAぐんま女性組織協議会

群馬はすき焼きに必要な全ての食材を県産でそろえることができる「すき焼き応援県」として、県を挙げてPRしています。また、群馬ではすき焼きに豚肉を使う家庭もあるため、牛肉・豚肉の両方を載せ、「地産地消」と「地域色」をテーマにしました。
子どもたちの成長に欠かせない、肉・野菜を1杯でおいしく食べられる丼にしました。

群馬県「群馬がぎゅっ!すき焼き丼」JAぐんま女性組織協議会の写真

  • 調理時間60分

※ カロリー・塩分・脂質は1人分の値

材料(4人分)

牛ロース肉160g
(上州牛5cm幅カットで注文)
豚ロース肉160g
(上州麦豚5cm幅カットで注文)
長ネギ1/4本
しらたき40g
シイタケ4個
エノキダケ半袋
ニンジン1/2本
白菜1/10玉
シュンギク1/2袋
温泉卵4個
焼き豆腐1/2丁
すき焼きのたれ4人分(希釈割合による)
3合

作り方

じっくり!
お料理!

  1. 長ネギは5mm幅で斜め切りにする。シュンギクは水洗いし、7~8cm幅に切る。白菜は5cm幅でカット。エノキダケは石づきをとり、半分にカットした後、適度にほぐす。焼き豆腐は4等分に切る。
  2. しらたきは袋から出してザルに入れ、水洗いしたのち、キッチンばさみで7~8cmに切る。その後、沸騰したお湯に入れて灰汁抜きをする。1分程度茹でたらザルに揚げ、水けを切る。
  3. シイタケは軸をとり、石づきを切り落とす。笠に十字に切れ込みを入れる。
  4. ニンジンは皮をむいた後、5mm幅で輪切りにする。その後、型抜きで花の形にする。
  5. 鍋にすき焼きのたれを入れて火をかける。先に野菜を加えたのちに肉を加え、灰汁をとる。
  6. 煮えたらご飯をどんぶりに盛る。盛るときに中央にくぼみを付け、温泉卵が載るようにする。
  7. すきやきのたれをご飯にかける、肉・野菜を盛り付け、温泉卵を配置して完成。

料理上手のワンポイント

<さらに調理時間を短くするには> しらたきは灰汁抜き不要のものを使用。ニンジン・シイタケの飾り切りを省けばさらに楽に調理できます。

どんぶり一杯で
すき焼きが
楽しめます

すき焼きの食材
すき焼きの食材は全て県産にこだわり作り上げました。

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる

ページトップへ