岩手県「あんかけうどん」JA江刺女性部

昭和の初め頃からごちそうとして食べ継がれてきています。
以前は、風邪をひいた時などにおばあちゃんが作ってくれて、冬の寒さを乗り切る冬場のごちそうでしたが、現在は冬に係わらず秋から春にかけ良く食べられるようになりました。

岩手県「あんかけうどん」JA江刺女性部の写真

  • 調理時間30分

※ カロリー・塩分・脂質は1人分の値

材料(1人分)

うどん1玉
めんつゆ適宜
ねぎ適宜
 
【つゆ】
250㏄
砂糖20g
めんつゆ40㏄
2g
 
【とろみ】
片栗粉10~15g
50㏄
 
【具材(トッピング)】
玉子(ゆで)1/2個
ほうれん草25g
かまぼこ又はなると1枚

作り方

簡単!
30分料理!

  1. しいたけは、石づきを取り、鶏肉は皮を取り一口大ほどに切る。
  2. ①をそれぞれ鍋に入れ火にかけ、水気が出てきたら、めんつゆ(分量外)をまわし入れ弱火でコトコトと煮る。
  3. 卵、ほうれん草をゆで、卵は半分に・ほうれん草は4㎝幅位に切る。
  4. かまぼこ(なると)を適幅に・ねぎはみじん切りにする。
  5. つゆを作り、とろみをつける。(味を見て調整する)
  6. うどんを表示通りにゆで、湯をしっかり切り器に盛り、具材をのせ⑤をたっぷりとかける。

料理上手のワンポイント

① しいたけと鶏肉は、必ず別の鍋で煮ること。
② しいたけ・鶏肉の煮汁を出汁としてつゆに使用するとなお一層おいしくなります。
③ トッピング用の具材は、筍・人参などの野菜の他、海老・ほたてなどの海鮮を入れてもおいしく食べれます。

やっぱりにっぽんがおいしい

あんかけつゆ(とろみ汁)になっています熱いので、火傷しないよう注意してください。
家にある材料で作りますが、お正月などには伊達巻きを入れる家庭もあります。

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる

ページトップへ