長野県「うずまきかりんとう」JAグリーン長野女性部 更北総支部

お盆の時期によく食べていました。1本で何枚もできるので、親戚一同が集まる時期などに出せるお菓子です。田舎の素朴なかりんとうです!

長野県「うずまきかりんとう」JAグリーン長野女性部 更北総支部の写真

  • 調理時間40分

※ カロリー・塩分・脂質は1人分の値

材料(40枚分)

〇白生地 
・薄力粉240g
・ベーキングパウダー小さじ1/2
・卵水120ml
・塩小さじ1
・ごま大さじ1
・サラダ油大さじ1
 
〇茶色生地
・薄力粉240g
・白砂糖70g
・黒砂糖30g
・卵水80ml
・水大さじ1
 
・揚げ油適量
※卵水は卵2個と水で1カップ(200ml)にする。

作り方

簡単!
40分料理!

  1. 白生地・茶色生地の材料をそれぞれ別のボウルでしっかりと混ぜ、生地がまとまったら、それぞれ4等分する。
  2. まな板の上に薄力粉(分量外)を敷き、白生地・茶色生地を麺棒でそれぞれ別に5ミリほどの厚さの長方形に伸ばす。
  3. 伸ばした白生地の上に、伸ばした茶色生地を重ね、端からくるくる巻き、巻き終わりを止める。
  4. 3をラップで包み、冷蔵庫で20分程冷やして生地を休ませ、固くなったら5ミリ幅に切る(生地がべたついて切りにくい場合はもう少し冷やす)。
  5. 揚げ油を熱し、切った生地を入れて、低温でじっくり揚げる。高温だと焦げやすく、カチカチになるので注意する。

料理上手のワンポイント

生地の厚さや巻き方を工夫すると、量や大きさが変わります。

やっぱり日本がおいしい

家にあるもので作れます。砂糖によって生地の色が変わり、うずまき模様になるのが作っていても楽しいおやつです。

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる