埼玉県「具だくさんパパイヤチャンプルライス(炊き込みご飯)」JAさいかつ女性部

 2年前より地域を盛り上げようと「パパイヤの里作り」に力を入れています。青パパイヤに含まれる<パパイン>と呼ばれる酵素やポリフェノールに注目し、小さなお子様から高齢者の方まで抵抗なく、沢山の野菜が取れるやさしい料理を考案しました。毎年、秋に行われる下内川地区のフェスティバルや収穫祭等で振る舞っています。

埼玉県「具だくさんパパイヤチャンプルライス(炊き込みご飯)」JAさいかつ女性部の写真

  • 調理時間40分

※ カロリー・塩分・脂質は1人分の値

材料(3〜4人分)

・米3合
・青パパイヤ1/2個(100g)
・レンコン25g
・ひじき(乾物)25g
・さつまいも小1本(75g)
・にんじん小1/4本(15g)
・しいたけ3枚
・ごぼう10cm
・鶏肉50g
・油揚げ1枚
(調味料)
 しょうゆ大さじ4
 みりん大さじ2
 酒大さじ2
 砂糖大さじ2

作り方

簡単!
40分料理!

  1. 米はといで30分水に浸す。
  2. ひじきをたっぷりの水に入れ30分を目安に水戻しする。
  3. 青パパイヤは半分に切った後スプーンなどで種を取り除き、5mm程度の角切りにして30分程度水にさらす。
  4. 油揚げは熱湯をかけて千切りにする。
  5. さつまいもを角切り、人参を3mm程度の千切りにする。
  6. その他の材料を5mm程度の角切りにする。
  7. 5を塩茹でにする。
  8. 2・3・4・6の材料に調味料を入れ炒める。
  9. 炊飯器に水気を切った1を入れメモリまで水を加えた後8を加え、普通に炊飯する。
  10. 炊き上がったら7を加えて混ぜる。

料理上手のワンポイント

さつまいもと人参は色よく見せるために炊き上がりに混ぜてください。

やっぱり日本がおいしい

青パパイヤ
青パパイヤは糖質・脂質・タンパク質を同時に分解する酵素を含んでいる優れた食材です。また、ポリフェノールが多く含まれており血液をサラサラにし、心筋梗塞・糖尿病・生活習慣病などの予防に効果があると言われています。

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる