静岡県「切り干しのハリハリ漬け」JAみっかび女性部 食育研究会

常温で保存でき、カルシウム・カリウムが豊富な切り干し大根は、昔から備蓄食材として最適でした。生の大根にはない自然の甘みがあり、煮物にするときは切り干し大根のもどし汁で煮ても大根の甘みがあります。するめを使ったハリハリ漬けはいろいろな食材と相性が良く、副菜として使われます。お正月などに食べる松前漬けと同じようにさっぱりしています。

静岡県「切り干しのハリハリ漬け」JAみっかび女性部 食育研究会の写真

  • 調理時間30分

※ カロリー・塩分・脂質は1人分の値

材料(5人分)

〇切り干し大根300g 
〇するめ1枚 
〇ごま1/2カップ        
〇調味料
・醤油250㏄ 
・酢200㏄ 
・みりん100㏄ 
・砂糖300g

作り方

簡単!
30分料理!

  1. 切り干し大根を水の中でもみ洗いし、30分位浸けてもどし、水気を切る。
  2. 調味料を鍋に入れて煮る。
  3. するめは細く千切りにして調味料と一緒に煮る。
  4. 煮立てた調味料を冷ます。
  5. ごまを煎って4の中に入れる。
  6. もどした切り干し大根の水気を強く絞る。
  7. ボールに5の浸け汁を入れて良く混ぜる。
  8. 切り干し大根を加えて漬け汁にひたひたになっているようにする。
  9. 2~3日したら完成。

料理上手のワンポイント

切り干し大根はもどし過ぎないことが大切です。漬け汁を煮詰める時は、するめと一緒に煮るとだしがよく出ます。

やっぱり日本がおいしい

酢を少し加えたり、昆布・にんじん・生姜を加えてもおいしいです冷蔵しておけば3ヵ月以上保存できます。切り干し大根は冬の寒い時期に作っておき、冷暗所に保存しておけばいつでも作ることができます。

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる