佐賀県「まぜ飯」JAさが みどり地区女性部(鹿島地区支部)

年間を通して、家族が集まるとき・集落の行事ごとなど、事あるごとに作られている定番のまぜ飯です。季節により具材を違えて作ります。今回は夏の味ということで地元で採れる『サザレ』と呼ばれる小エビを使っています。手に入らないときは干しエビなどで代用できます。

佐賀県「まぜ飯」JAさが みどり地区女性部(鹿島地区支部)の写真

  • 調理時間60分

※ カロリー・塩分・脂質は1人分の値

材料(4~5人前)

3合
ゴボウ1本
人参1/2本
こんにゃく1/2枚
ちくわ1/2本
干し椎茸小3枚
サザレ150g
醤油大さじ3.5
砂糖大さじ1
みりん大さじ2
炒め用油大さじ3
椎茸の戻し汁100ml

作り方

じっくり!
お料理!

  1. 米は炊飯器で炊いておく。サザレの頭としっぽの殻を剥いておく。
  2. 干しシイタケは水で戻し、こんにゃくは湯がいてあく抜きしておく。
  3. ゴボウはささがき、人参とこんにゃく、鶏肉、ちくわは1㎝角に切る。
  4. 戻したシイタケは粗みじんに切る。戻し汁は取っておく。
  5. 鍋に炒め用の油をひき、根菜類とこんにゃくを炒める。根菜がしんなりしたら、鶏肉を入れて炒め、火が入ったら残りの材料を入れて再度炒める。
  6. 2~3分炒めたら椎茸の戻し汁を投入し、調味料を全て入れる。
  7. 具材に火が通ったら、3分程度煮て火を止めておく。
  8. 炊きたてのご飯に、炊きあがった具を煮汁を切らないで入れ、よく混ぜる。

料理上手のワンポイント

ご飯と混ぜるときに、煮汁も入れた方がよく味が染みて美味しいです。

やっぱりにっぽんがおいしい

サザレ
サザレを入れているので、エビのだしが効いています。
有明海の「夏の前海もん」といえば代表的な物がサザレです。天ぷら(かき揚げ)や煮つけなど、ふるさとの味です。

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる