岡山県「しらもなます」JA晴れの国岡山 岡山東女性部 日生支部

「しらも」は海藻の一種で、備前市では昔から盆や法事など精進料理に使われています。片上湾、日生諸島などは良質の「しらも」がとれます。

岡山県「しらもなます」JA晴れの国岡山 岡山東女性部 日生支部の写真

  • 調理時間30分

※ カロリー・塩分・脂質は1人分の値

材料(5人分)

乾燥しらも50g
ごま(またはごま油少々)大さじ1.5
油揚げ1/2枚
きゅうり1本
人参1/2本
れんこん少々 
大根少々
しょうが汁少々
干しえび又はしらす干お好みで
<和え衣>
 砂糖大さじ2
 酢大さじ2
 白味噌50g
 すりごま大さじ1.5
(すり鉢でする時にごま油少々を入れても良い)
 しょうが汁適量

作り方

簡単!
30分料理!

  1. 乾燥しらもはぬるま湯をさっとかけ3~4回水洗いし、ざく切りにし良く絞る。
  2. 人参は短冊切にし、さっと茹でる。大根は短冊切り、きゅうりは輪切りにし、さっと塩を振りキッチンペーパーで絞る。
  3. 油揚げは、両面焼いて甘辛汁(砂糖醤油、分量外)に5分程度漬け、絞って短冊切にする。
  4. れんこんはいちょう切りにし、湯の中に塩少々を入れさっとゆでる。
  5. ボウルに1~4とごまを入れ、和え衣で和え、味を調える。

料理上手のワンポイント

新聞紙の上にしらもを広げ、木槌などで打ちながらゴミや砂をきれいに落とします。ぬるま湯をかけながら、しっかり洗ってさらにごみを取り除きます。

やっぱりにっぽんがおいしい

夏にさっぱりとして美味しいです。干しえび又はしらす干を入れて、家庭の味にしても良いです。
日生諸島では引潮になるとわかめ、もずく、ひじき、しらも等の天草が採れます。引潮になると、みかん山の草取りをほったらかしにして、海を眺めながら長靴に履き替え、道具を持ちわかめ、ひじき等海の宝をもらって帰り、主人のつまみにします。とても楽しく話に花が咲き、次の日はわかめで佃煮を作ったり、ひじきを煮て天日干しにしストックにします。

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる