岐阜県「朴葉寿司」JAいび川女性部

岐阜県山間部の一部地域に伝わる郷土食で、朴葉の彩りや香りがよい5 ~ 8月の初夏の風物料理です。酢飯や朴葉自体にも殺菌効果があると言われ、日もちがよく、手も汚さず食べられることから、農作物や山仕事の携帯食として作られたのが始まりです。

岐阜県「朴葉寿司」JAいび川女性部の写真

  • 調理時間70分

※ カロリー・塩分・脂質は1人分の値

材料(4人分)

2合
A
 塩小さじ1
 砂糖大さじ2と2/3
 酢大さじ4
1個
シイタケの甘辛煮適量
焼きサケ(粗ほぐし)適量
ミョウガの甘酢漬け適量
サンショウの葉適量
朴葉4~6枚

作り方

じっくり!
お料理!

  1. 米は通常の水加減よりも1割程度少ない量でかために炊く。
  2. ごはんが炊きあがったら、飯台に移して混ぜ合わせたAを全体に回しかけ、手早く切るように混ぜて酢飯を作る。
  3. 2をうちわであおぎながら上下を返し、 つやが出るまで繰り返して人肌ほどの温かさにする。卵は溶いて錦糸卵を作る。
  4. 朴葉はきれいに洗って水けを拭き取り、4~6等分にした酢飯を真ん中より少し下におき、四角い形に整える。
  5. 4の酢飯の上に、千切りにしたシイタケ、ミョウガの甘酢漬けと焼きサケ、錦糸卵をのせ、サンショウの葉を飾る。
  6. 5を4の朴葉で包んで折りたたんだら、ぴったりとくっつけて並べ、皿などの軽い重石をのせてしばらくおく。

料理上手のワンポイント

時間がある場合は、3時間~半日くらいおいて味をなじませると朴葉の香りが酢飯に移り、よりおいしくなります。酢飯を冷まさずに熱いまま朴葉にのせると、葉が茶色く変色する可能性があるので、冷ましてからのせてください。

やっぱりにっぽんがおいしい

具材はサバ、ちりめんじゃこ、とうがらし味噌、でんぶなど好きなものを入れ、彩り豊かなオリジナル朴葉寿司にするのもオススメ!!

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる