山口県「ゆうれい寿司」JA山口県 宇部市楠地区 生活改善実行グループ

「ゆうれい寿司」というユニークな名前の料理は山口県宇部市吉部地区に江戸中期から伝わると言われています。山間部にある吉部地区の米がとてもおいしいので、具を入れないすし飯にユズ酢で味つけした白ずしを「ゆうれい寿司」と名づけました。秋祭り、盆、正月などお客様や親戚にごちそうして喜ばれていました。

山口県「ゆうれい寿司」JA山口県 宇部市楠地区 生活改善実行グループの写真

  • 調理時間90分

※ カロリー・塩分・脂質は1人分の値

材料(4人分)

2合
だし昆布適量
合わせ酢
 ユズ酢大さじ3と1/3
 砂糖大さじ5
 塩小さじ1と1/3
干しシイタケ2枚
(水でもどし甘辛く煮る)
エソミンチ(魚のすり身)20g
ゴボウ20g
ニンジン20g
山菜(水煮)40g
A
 砂糖・しょうゆ・酒・薄口しょうゆ・みりん各適量
キュウリ(飾り用)1/5本
卵(錦糸卵を作る)1個
桜でんぶ8g

作り方

じっくり!
お料理!

  1. 米はといで、だし昆布とともにかために炊き、合わせ酢を回しかけてすし飯を作り、6:4の割合に分けておく。
  2. ゴボウ、ニンジン、山菜は細切りし、エソミンチとともにAで煮つける。
  3. 1のすし飯の6割に2をまんべんなく混ぜる。
  4. 四角い枠にハランを敷き、3のかや く入りのすし飯をおいてしっかり押し、 錦糸卵、薄切りにしたシイタケ煮、桜でんぶをまんべんなくちらし、1の残りの白いすし飯を重ねる。
  5. 4の上に3㎝長さに薄くそいだキュウリの皮をハの字にしてのせ、重石をおいて15分おく。重石を取り、4等分に四角く切り分ける。

料理上手のワンポイント

重石をのせるのは15分くらいです。

やっぱりにっぽんがおいしい

白ずしから始まったゆうれい寿司ですが、いまではシイタケ、山菜、卵などの混ぜ寿司を下半分に敷いて、その上に昔ながらの白ずしをのせたものにしています。

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる