長崎県「大村寿司」JA長崎県女性組織協議会

約500 年前の戦国時代、戦勝を喜ぶ領民が侍たちに食事を準備するため、もろぶたにごはんを敷き、白身魚や野菜をちらして押し寿司にしました。侍が脇差(小刀)で四角に切って食べたのが、大村寿司の始まり。以来、祝いの席や大切な来客があるときに振る舞う郷土料理となり、現在も地域の人々に愛されています。

長崎県「大村寿司」JA長崎県女性組織協議会の写真

  • 調理時間90分

※ カロリー・塩分・脂質は1人分の値

材料(4人分)

2.5合
A
 だし昆布〔5㎝角〕1枚
 塩少々 
合わせ酢
 酢大さじ3
 砂糖50g
 塩少々
ニンジン20g
切り干し大根10g
干しシイタケ2枚(7g)
ゴボウ50g
B
 しょうゆ大さじ1
 砂糖大さじ1と1/2
 シイタケのもどし汁適量
長崎はんぺん各30g
(かまぼこの赤・青)
2個
グラニュー糖適量
酢・油各少々

作り方

じっくり!
お料理!

  1. 洗った米とAを炊飯器に入れ、通常より少ない水量で炊く。切り干し大根、干しシイタケは水でもどす。シイタケのもどし汁は取っておく。
  2. ニンジン、切り干し大根、シイタケはみじん切り、ゴボウはささがきにし、すべてを鍋に入れてBで煮る。
  3. はんぺんはみじん切りにし、酢につける。 
  4. 卵はよく溶き、油をひいたフライパンで錦糸卵を作り、グラニュー糖を全体にまぶしておく。
  5. ごはんが炊けたら熱いうちに合わせ酢を回しかけ、切るように混ぜる。
  6. ごはんに少し2の具を混ぜ入れ、四角い型の中にごはんを入れ、上に2の残りの具、はんぺん、錦糸卵の順にのせる。
  7. 型のふたで押して形を整え、冷めてから切る。

料理上手のワンポイント

ごはんを炊くときは、だし昆布1枚、塩少々を入れて炊きます。野菜を炒めるときは、野菜をやわらかくするために、シイタケのもどし汁を使います。

やっぱりにっぽんがおいしい

魚のそぼろや、季節の野菜(タケノコ、フキの水煮等) を具に入れてもおいしいです。

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる