宮城県「 秋まつりメニュー(変わりいなり、揚げ物)」JA新みやぎ いわでやま女性部
秋祭りに出かける時に近所の方におすそ分けもでき、持ち運びもできる、分けやすい料理です。
材料(6人分)
1 変わりいなり | |
稲荷の油揚げ | 6枚 |
---|---|
すし酢 | 適量 |
桜でんぶ | 適量 |
かわりご飯(炊き込みご飯) | |
2 揚げ物 | |
凍り豆腐(水で戻す) | 6枚 |
竹の子(塩を抜く) | 1/4 |
里芋(一口大に切る) | 6個 |
片栗粉 | 適量 |
このレシピに使われている野菜・旬・健康テーマ
※ 健康テーマは、レシピの中で使用している野菜の栄養素をもとに分類したもので、病気の回復などをお約束するものではありません。
じっくり!
お料理!
- 油揚げはいなり用に湯抜きしてから、醬油と砂糖で煮る。変わりご飯(炊き込みご飯)も用意する。硬めのご飯にすし酢を混ぜた後にあら熱を取り、味をつけた油揚げに、さっと握った酢飯を入れ、桜でんぶをのせる。変わりご飯も同様に油揚げに入れる。
- 凍り豆腐・里芋・竹の子は別々に醤油味で煮ておく。味が染みてから片栗粉をつけて油で揚げる。
揚げ物の材料は別々に煮ること。
地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。
生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!