グリーンピースとベーコンのソテー
グリーンピースが苦手な方はぜひ試してみて!グリーンピース嫌いに好評です。
材料(4人分)
グリーンピース(和歌山県産) | さやつきで400~500g |
---|---|
ベーコン | 6枚 |
玉ねぎ | 100g |
白ワイン | 大さじ2 |
バター | 大さじ2 |
レモン汁 | 大さじ1/2 |
塩 | 小さじ1/3 |
こしょう | 少々 |
オリーブオイル | 大さじ1 |
このレシピに使われている野菜・旬・健康テーマ
※ 健康テーマは、レシピの中で使用している野菜の栄養素をもとに分類したもので、病気の回復などをお約束するものではありません。
簡単!
15分料理!
- グリーンピースはさやから出し、塩少々(分量外)を加えた熱湯で1分半ほどゆで、火を止めてそのまま冷ます。
- ベーコンは食べやすい大きさに、玉ねぎは薄切りにする。
- フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、ベーコンと玉ねぎを炒める。
- 3に白ワインを加えて炒め、グリーンピースの水分を切って加え、さらに炒める。
- バターとレモン汁を加えて混ぜ合わせ、塩・こしょうで味を調えて完成。
地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。
生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!