もりもり夏野菜マリネの蕎麦粉ガレット

朝ごはんやランチにぴったり。白ワインともよく合う、野菜たっぷりのガレットです。

もりもり夏野菜マリネの蕎麦粉ガレットの写真

  • 調理時間15分

※ カロリー・塩分・脂質は1人分の値

材料(4人分)

☆蕎麦粉50g
☆水120cc
☆卵1個
☆溶かしバター10g
4個
茄子(静岡県産)1.5㎝幅輪切り8枚
ゴーヤ(千葉県産)下茹でした状態で40g
ズッキーニ(北海道産)1.5㎝幅輪切り8枚
ミニトマト(北海道産)4個
無添加ミックスチーズ80g
エキストラバージンオリーブオイル大さじ1.5
★ハーブソルト※アルペンザルツ少々
★レモン汁小さじ1
★白ワインビネガー小さじ2
★塩麹小さじ1/4は
★あらびきガーリック少々
乾燥パセリ少々

作り方

簡単!
15分料理!

  1. 茄子は1.5㎝幅の輪切りにし、塩水に晒してアク抜きします。 ズッキーニは1.5㎝幅輪切り、トマトは1㎝幅の輪切りにします。 ゴーヤは縦半分に切ってワタと種を除き、8㎜幅に切ります。
  2. 1の茄子とズッキーニを加熱前のフライパンへ重ならないよう並べ、オリーブ油大さじ1を全体へ絡めます。の表面に焦げ目がつくまで余り返さないようにして焼いて取り出し、粗熱を取ります。
  3. 1のゴーヤを沸騰した湯でサッと茹で上げ、冷水に取ってしばらく水に晒しましょう。
  4. 1のトマト、2の茄子とズッキーニ、3のゴーヤを★で和え、冷蔵庫で冷やします。 別のボウルに☆を加えて泡立器でよく撹拌した生地を、冷蔵庫で1時間以上寝かせましょう。
  5. テフロン加工のフライパンに残りのオリーブ油を含ませたキッチンペーパーで薄く油を塗り、中火で温めて4の生地をおたま1杯流し入れ、手早く円に広げます。
  6. 5の生地の縁が浮いてきたら返して弱火にし、中央にチーズを散らし、その中心へ卵を1個割り入れて、周りへ4の野菜を2切ずつ並べて蓋をし、3分ほど蒸し焼きして卵に火を通しましょう。
  7. 6の生地の四隅を四角に畳み、強火にしてサッと生地を焼きなおし、皿へ移します。枚数分、5〜6の工程を繰り返し、乾燥パセリを振れば完成です。

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる

ページトップへ