フレッシュトマトとズッキーニのカレー
生のトマトとカレー粉を使ったトマトカレー。
材料(4~6人分)
トマト(熊本県産) | 700g |
---|---|
ズッキーニ | 300g |
玉ねぎ | 1個 |
牛ひき肉 | 200g |
にんにく | 2~3片 |
しょうが | 1かけ |
カレー粉 | 大さじ4~5 |
クミン | 小さじ1 |
水 | 300ml |
固形スープの素 | 1個 |
ケチャップ | 大さじ3 |
しょうゆ | 小さじ2 |
粗塩・コショウ | 少々 |
サラダ油 | 大さじ2 |
このレシピに使われている野菜・旬・健康テーマ
※ 健康テーマは、レシピの中で使用している野菜の栄養素をもとに分類したもので、病気の回復などをお約束するものではありません。
じっくり!
お料理!
- トマトはたっぷり使用。
- トマトのヘタを除き、ざく切りにする。 ズッキーニは1cm厚さぐらいの食べやすい大きさに切る。 玉ねぎ・にんにくはみじん切り、しょうがはすりおろす。
- 鍋にサラダ油とにんにくを熱し、玉ねぎをじっくり炒める。
- 牛ひき肉を加えて炒め、火が通ったらカレー粉の半量とクミンを加えて炒める。
- ズッキーニを加えて炒め、トマトも加えてサッと炒める。
- 水、固形スープの素、すりおろしたしょうが、ケチャップを加え、煮立ったら弱火にして、あくをとりながら20分ほど煮込む。
- 残りのカレー粉、しょうゆを加え、味を見て粗塩・こしょうをふり、少々煮込んで完成。
地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。
生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!