茨城県「奥久慈シャモの親子丼」常陸農業協同組合女性部

元気みなぎる親子丼です。

茨城県「奥久慈シャモの親子丼」常陸農業協同組合女性部の写真

  • 調理時間8分

※ カロリー・塩分・脂質は1人分の値

材料(4人分)

シャモ肉(もも、むね)300g
4(8)個
玉ねぎ1/2個
3合
<A>
だし汁200cc
しょうゆ大さじ4杯
みりん大さじ4杯
砂糖小さじ4杯

作り方

簡単!
8分料理!

  1. しゃも肉をそぎ切りにする。
  2. 鍋に<A>の1/4を注ぎいれ、玉ねぎと肉も入れる。
  3. 煮立ったら、火を弱火にし、火が通るまで2~3分程煮る。
  4. 卵1個分の溶き卵半分を流し入れ、少し火がとおったら残りの半分の溶き卵を流しいれる。
  5. 後から入れた卵にあまり火が通らないうちにご飯にのせる。
  6. お好みで、卵黄や三つ葉等の野菜を飾る。
  7. これを繰り返す。(1人前ずつつくること) ※調理時間は1人前分です。

料理上手のワンポイント

[5.]で卵に火を通しすぎないようにしましょう。

シャモ肉と卵の旨みで深い味を感じてほしい

奥久慈シャモ
奥久慈シャモは、寒暖差の激しい奥久慈大子町の大自然の中穀物や青菜などを与えられ、充分な運動をしつつ、悠々と育てられたブロイラーとのかけあわせのない地鶏です。

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる

ページトップへ