鳥取県「牛っとネバれ!!まいがな丼」JAとっとり女性協議会

スポーツを頑張る子ども達へ、鳥取県産の農畜産物をふんだんに使用した、ご当地どんぶりです。

鳥取県「牛っとネバれ!!まいがな丼」JAとっとり女性協議会の写真

  • 調理時間60分

※ カロリー・塩分・脂質は1人分の値

材料(4人分)

米(星空米)3合
清酒大さじ3
鳥取和牛(スライス)100g
人参(2mm千切り)1/2本
椎茸(粗みじん)2枚
白ネギ1/2本
刻み昆布2g
ナガイモ(ねばりっこ)100g
ピザチーズ20g
パン粉10g
 
【A】
濃口醤油小さじ2
砂糖小さじ1
いちじくジャム大さじ1
赤ワイン大さじ1
コチュジャン小さじ1/2
【B】
牛乳(白バラ牛乳)300cc
味噌小さじ1
うすくち醤油小さじ1
小さじ1/2

作り方

じっくり!
お料理!

  1. 炊飯する。
  2. 鳥取和牛をフライパンで、人参・椎茸・白ネギ・刻み昆布の順に入れ、炒める。
  3. 炒めた具に【A】を全て入れ、味を整える(濃いめの味)。
  4. ねばりっこをすりおろす。牛乳を人肌程度にあたため、【B】を入れてねばりっこと合わせ、最後にチーズを半分入れ混ぜる。
  5. 炊き上がった星空舞に、[3.]を入れ混ぜる。
  6. 器にご飯を入れ、ねばりっこソースをかける。チーズとパン粉を混ぜ、ソースの上にかける。
  7. トースターで焦げ目がついたら完成‼

チーズがポイント

こんがりした焦げ目と匂いが食欲をそそります。鳥取和牛、鳥取茸王など鳥取の特産品をふんだんに使用しました。星空舞は、普通の米で代替できます。また、ねばりっこが手に入らないようであれば、ナガイモに。白バラ牛乳も他の牛乳に変更しても大丈夫です。

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる