山口県「おいしいっちゃ丼」JA山口県女性部

野菜、お肉、海鮮(えび)が一度に味わえ、ボリューム満点などんぶりです!
さくっふわっジューシーな食感に食欲がとまらない!「やまぐちの味」をモリモリ元気いっぱいお腹いっぱい召し上がれ☆

山口県「おいしいっちゃ丼」JA山口県女性部の写真

  • 調理時間40分

※ カロリー・塩分・脂質は1人分の値

材料(4人分)

3合
 
【かきあげ】
人参40g
れんこん40g
はなっこりー(茎部分)20g
むきえび80g
ゴボウ28g
 
【とり天】
鶏むね肉200g
塩こうじパウダー適量
 
【はなっこりー天】
はなっこりー80g
 
大葉12枚(1人あたり3枚)
きざみのり適量
 
【天ぷら粉】
米粉入り天ぷら粉120g
150cc
 
【たれ】
しょうゆ大さじ4
みりん大さじ4
さとう大さじ2

作り方

簡単!
40分料理!

  1. 人参は千切り、れんこんは輪切り、ゴボウを細切りにします。はなっこりーは、かき揚げ用に茎部分を斜め切りしたものと、はなっこりー天用に5㎝ほどの長さに切ったものを用意しておきます。
  2. むきえび、背わたがあれば除き、冷凍であれば完全に解凍したあと、水けを切っておきます。
  3. とり天の鶏むね肉は、棒状の食べやすい大きさに切り、塩こうじパウダーをもみこんでおきます。
  4. ボウルに天ぷら粉と水を加えて混ぜ、天ぷら衣液をつくります。
  5. かき揚げの具材(野菜とむきえび)と衣をあわせて、おたまで形成し、170~180℃に熱した油で揚げます。
  6. 鶏むね肉にも衣をつけて、カラッと揚げます。
  7. はなっこりー(5㎝)に衣をうすくつけ、1分弱程度揚げます。
  8. しょうゆ、みりん、さとうを全量分混ぜ合わせ、フライパンで煮詰めてタレをつくります。
  9. 丼にごはんをよそい、とり天、かき揚げ、はなっこりー天をのせ、大葉ときざみのりを添えたら、全体にタレをかけて完成です。

料理上手のワンポイント

かき揚げは彩りよく美味しそうにみえるように具材の切り方や各材料の量を調整しました。はなっこりー天は、食材の色が映えるようにうすく衣をつけて、さっと揚げることがポイントです。花の部分が黒くなりやすいので注意が必要です。

”さくっふわっ”な
かき揚げ

はなっこりー
岩国れんこんは。色が白く肉厚でシャキシャキとした歯ざわりともちもち食感が特徴。美東ごぼうは赤土で育ち、柔らかい肉質と風味の良さが特徴。そして、はなっこりーは山口県オリジナル野菜。ブロッコリーと中国野菜サイシンをかけあわせた野菜で、茎ブロッコリー(スティックセニョール)で代用することもできます。鶏肉は弾力ある肉質、適度な歯ごたえが特徴の山口県ブランド地鶏「長州どり」を使用。

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる

ページトップへ