山形県「夕顔けんちん」JA庄内みどり女性部

けんちんは手軽に美味しく調理できる料理で、主に家庭料理として、また、盆礼の御膳料理の一品として振るまわれたりもします。

山形県「夕顔けんちん」JA庄内みどり女性部の写真

  • 調理時間30分

※ カロリー・塩分・脂質は1人分の値

材料(4人分)

夕顔1.6kg
青しそ3枚
醤油大さじ4
みりん大さじ3
大さじ3
サラダ油適量

作り方

簡単!
30分料理!

  1. 夕顔の皮をむき、種とわたを取り除く。
  2. 1を厚さ1㎝、長さ4~5㎝位の縦切りにし、塩水に浸けてあく抜きをし、手早く水切りをする。
  3. 鍋に油を入れ加熱し、夕顔を加えて油をなじませ強火で加熱し水分を飛ばす。
  4. 醤油、みりん、酒を加えて味を調え火を止める。
  5. 青じそを洗い千切りにし、油炒めした夕顔のあら熱がとれたら加えて混ぜ合わせる。

料理上手のワンポイント

夕顔が色良く仕上がる様に切ったらさっと塩水に浸けてください。 青じその色と香りを良くするために、夕顔のあら熱がとれてから混ぜ合わせてください。

やっぱり日本がおいしい

夕顔
夕顔は昔から干しかんぴょうにしたり、皮を剥いて塩漬けにして冬に食べるなど保存食としても利用されてきました。 みそ汁の具や煮物として食べられ、皮を剥いて冷凍すれば簡単に保存できます。

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる

ページトップへ