長野県「ナスせんべい」JAグリーン長野女性部 大岡支部
長野県の郷土食で、家にあるもので簡単に作れます。子供のおやつや、農作業の合間に食べて、パワーをつけていました。
材料(2枚分)
| 〇ナス | 中2個 |
|---|---|
| 〇薄力粉 | 400g |
| 〇サラダ油 | 適量 |
| 〇調味料A | |
| ・水 | 250ml |
| ・みそ | 大さじ1 |
| ・砂糖 | 大さじ1 |
このレシピに使われている野菜・旬・健康テーマ
※ 健康テーマは、レシピの中で使用している野菜の栄養素をもとに分類したもので、病気の回復などをお約束するものではありません。
簡単!
15分料理!
- ナスはヘタを取り食べやすい大きさに切り、水(分量外)にはなして灰汁を抜く。
- ボウルに薄力粉、水を切った1のナス、調味料Aを入れて混ぜ合わせる。
- フライパンに油を敷いて弱火にかけ、2を入れ、1cm程度の厚さに広げ蓋をする。
- 表面がフツフツしたらひっくり返し、両面こんがりと焼いて完成。
粉は、薄力粉でも地粉でも美味しく作ることが出来ます。

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。
生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

































