岡山県「笑顔のぜんざい」JA晴れの国岡山 岡山東女性部 日生支部

海山畑に囲まれた日生諸島、海でとれるひじき、春に摘んだ蓬、夏に干した梅干し。たくさん煮て冷凍庫で保存した小豆で作ったぜんざいを、不意のお客様や畑仕事のおやつの時間に家族と食べればパワーもアップ笑顔も満開の楽しいひと時を過ごせます。

岡山県「笑顔のぜんざい」JA晴れの国岡山 岡山東女性部 日生支部の写真

  • 調理時間30分

※ カロリー・塩分・脂質は1人分の値

材料(4人分)

米粉120g
白玉粉80g
<A>
 ひじき適量
 よもぎ適量
 梅干し適量
小豆250g
砂糖180~200g
小さじ1/4

作り方

簡単!
30分料理!

  1. ひじき・よもぎ・梅干しは細かくしておく。
  2. 米粉と白玉粉をふるい、ぬるま湯を少しずつ入れ耳たぶくらいの硬さにする。
  3. 2を3等分して、それぞれに1を加えて混ぜる。
  4. 3を棒状にし、包丁で小分けに切り、手で丸めて真ん中を押さえてくぼませる。
  5. 鍋にたっぷりの水を沸騰させ、団子をゆでる。浮いてきたら流水で冷ます。
  6. 小豆は1度茹で、煮汁を捨て、茹でこぼす、
  7. 茹でこぼした小豆を圧力鍋で10分煮て、粗熱が取れたら鍋を開ける。
  8. 砂糖と塩を入れ、灰汁を取りながら小豆を煮込む。途中、味見をして味を調整する。
  9. おわんに3種類の団子を入れ、8のぜんざいをかける。

料理上手のワンポイント

団子は、うるち米が多い方が扱いやすいです。また、団子に好きなものを混ぜてアレンジできます。小豆は冷めると固くなるので注意してください。

やっぱりにっぽんがおいしい

冬は暖かいぜんざい、夏は冷えたぜんざいにすると、なお美味しいです。
春になるとヨモギ摘みをします。ヨモギは、春の新芽が出たら多めに摘んで炭酸を入れて湯がき、フードプレッサーにかけ、少しずつラップに包み袋に入れて冷凍庫に保存しています。小豆も、いつでも使用できるようにたくさん煮て冷凍庫でストックしておくと便利です。小豆も団子も、日々の食事の用意をしながら煮ておきます。

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる