メロンのわたは捨てないで! 豚肉のメロンソテー

メロンの味は残りませんのでご安心を。豚もも肉は冷めてもしっとり柔らか~♡これはメロン効果かも!

メロンのわたは捨てないで! 豚肉のメロンソテーの写真

  • 調理時間30分

※ カロリー・塩分・脂質は1人分の値

材料(2~3人分)

・豚もも(ソテー用)350g
・メロンのわた(熊本県産)正味80g
・玉ねぎ(みじん切り)大さじ1
・醤油大さじ2
・ケチャップ大さじ1
・にんにく(スライス)1片分
・こしょう少々
サラダ油大さじ1
150cc
人参小1本
じゃがいも中1個
サラダチンゲン菜(葉物なら何でもOK)2枚

作り方

簡単!
30分料理!

  1. 種を除いたメロンのわた(果汁含む)はざく切り。密閉できる保蔵袋に・を入れ、よくもみ込んで空気を抜き閉じる。冷蔵庫で1日~3日漬ける。(肉を柔らかくし味を染み込ませる)
  2. 【野菜】人参は皮つきのまま厚さ1.5cmの短冊に切る。じゃがいもはよく洗って芽を取り、皮付きのまま3cm角程度の乱切り。サラダチンゲン菜は長さ3cmの細切り。
  3. 蓋のできるフライパンにサラダ油を熱し、汁気を拭った1の肉(漬け汁は残しておく)・人参・じゃがいもを入れ軽く焼き付ける。1の漬け汁・水を入れ沸騰したら軽くあくを取る。
  4. 蓋をして弱火にし15分煮込み、蓋を外して強火で5分煮詰める。野菜に火が通ったら出来上がり。皿に肉・人参・じゃがいも・サラダチンゲン菜を盛り付け、煮汁をかける。
  5. 〈メロンわた〉種を除いたメロンのわたとメロンから出た汁。キッチンばさみで器の中でチョキチョキ切ると楽。
  6. 密閉用袋に平らに入れて冷凍し、袋の上から適当な大きさに割ってストックしています。1か月を目安に使い切ってください。

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる