春・夏の旬くだものメロン

メロンの写真

※ 健康テーマは、野菜に含まれる栄養素をもとに分類したもので、選択できる病気の回復などをお約束するものではありません。

メロン

気品ある香りととろける食感
高級品から手頃な品種まで

昔から贈答品として利用され、高級なイメージが強いですが、近年では品種改良によって手頃な価格の大衆メロンも増えました。表面に網目のあるものはネットメロンと呼ばれ、「アールス」(マスクメロン)やクインシーは高級品種。
メロンの網目は果実が大きくなる時にできたヒビが、コルク質に覆われたものです。網目がないものはノーネットメロンで「プリンス」や「ハネデュー」など。また、果肉の色で「青肉」「赤肉」「白肉」の3つに分類されます。
いずれの品種も、香りが出て、おしりの部分が軟らかくなってきたら熟したサインです。

旬カレンダー

旬カレンダー(出荷最盛期の目安)の見方

日本は北から南まで多様な気候・自然環境のため、野菜や果物の「旬」も地域によって様々です。この「旬カレンダー」は、どの時期にどれくらいの量の出荷がされているかをご紹介するものです。 ※東京都中央卸売市場の統計情報を参考にしているため、東京への出荷が少ないものの数値が反映されないなど、実際の生産量とは必ずしも一致しないことにご留意下さい。

教えてJA!「メロンの豆知識」

メロンの栄養

約90%が水分で、カリウムが豊富です。カリウムは余分な塩分を排出する作用があるので、高血圧や肥満予防に効果が期待できます。「赤肉」のものには、抗酸化作用のあるβ-カロテンも多く含まれています。

メロンの選び方

ネットメロンは、網目が均一なもの。軸は太く、ツルは細めに枯れているものが良品です。持った時にずっしり重みを感じるものを選びましょう。

メロンの保存方法

熟すまでは常温で保存し、食べる時に冷やしましょう。カットしたものは種とわたの部分を取り除き、ラップをかけて冷蔵庫で保存。冷やしすぎると風味が落ちるので注意しましょう。

ぷち情報

未熟果のメロンは、漬物用の野菜としても活用されています。生のままキュウリのように食べることもできます。ちなみに農水省の分類では、メロン自体が野菜に分類されています。

メロンを使ったレシピ

メロンのわたは捨てないで! 豚肉のメロンソテー

  • 30分
  • kcal

メロンの味は残りませんのでご安心を。豚もも肉は冷めてもしっとり柔らか~♡これはメロン効果かも!

JAグループ

  • JAグループでは、安全安心な農畜産物を消費者の皆さんにお届けし、地域をくらし豊かで元気にするために様々な活動を行っています。皆さんの生活にも密接なJAの取り組みをご紹介します!
  • JAグループの取り組みをもっと知る

メロンと同じ時期に出荷の多い野菜・くだもの

ページトップへ