しめじともやしの胡麻和え
軽めの味付けです。胡麻の風味で野菜がたくさん食べられます。
材料(2人分)
もやし(兵庫県産) | 150g |
---|---|
しめじ(長野県産) | 50g |
★白すり胡麻 | 大1 |
★醤油 | 大1/2程 |
★和風だしの素、砂糖 | 各少々 |
飾り胡麻(白すり胡麻) | 小1/2程 |
このレシピに使われている野菜・旬・健康テーマ
※ 健康テーマは、レシピの中で使用している野菜の栄養素をもとに分類したもので、選択できる病気の回復などをお約束するものではありません。
簡単!
15分料理!
- しめじは石づきを切り捨ててほぐします。
- スチームケースにもやしと1を分けて入れ500wのレンジで2分加熱します。この時間で200gの野菜が蒸せます。
- 水切りした2と★を和えます。※醤油で塩気を調節してください。
- 軽く冷やし器に入れ、飾り胡麻をすると完成です。
地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。
生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!