苦くない!小松菜と豆腐、わかめの味噌汁
路地ものの小松菜もいったん茹でると苦味が和らぎます。
材料(2人分)
小松菜(京都府産) | 1株 |
---|---|
木綿豆腐 | 1/4丁 |
乾燥ワカメ(カット済み) | 大1 |
だし汁 | 400cc |
白みそ | 大1.5 |
醤油 | なし~少々 |
このレシピに使われている野菜・旬・健康テーマ
※ 健康テーマは、レシピの中で使用している野菜の栄養素をもとに分類したもので、病気の回復などをお約束するものではありません。
簡単!
15分料理!
- 小松菜は熱湯でサッと湯がきます(苦味が和らぎます)。湯がいたら3cm程に切ります。
- 鍋にだし汁と一口大に切った木綿豆腐を入れて沸騰させます。
- 2に1とサッと水洗いした乾燥ワカメを加え一煮立ちさせ火を止めます。
- 味噌を溶き入れ醤油で味を調えると完成です。
地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。
生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!