岩手県「けんちん汁(一戸バージョン)」JA新いわて女性部

今ではいつでも食べられるけれど、昔は、毎日家事で忙しいおかあさんのために考えられた、けんちん汁(諸説あり)。具材を大量に作りおきしておいて、お正月に少しずつ食べ、お母さんを休ませて楽させてあげようという意味もあったようです。

材料

ふき適量
豆腐適量
こんにゃく適量
わらび適量
人参適量
大根適量
きのこ適量
ごぼう適量

作り方

JA女性部レシピ
つくろう!

  1. 豆腐(手づくり)を炒め、細かく切った野菜を合わせ炒める。
  2. しょうゆベースのだし汁に具材を入れ、煮込む。
  3. 焼きもちを入れて、お雑煮風にしてもOK。

料理上手のワンポイント

煮こんでいくうちに、煮つまってしょっぱくなるので、味を見ながら、煮こんでいく。

3~4年前に、「所さんのダーツの旅」でけんちん汁を紹介した事を思い出します。昔から野菜をいろんな形で食べる工夫をした知恵を今後も、若い人に伝えていきたい。

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる