大阪府「まいど!!大阪うまいどん」JA大阪女性協議会

スポーツを頑張る君へ☆これ食べて頑張ってくるんやで~☆
たっぷりキャベツの上に、とろ~り甘酸っぱい水なすと犬鳴ポークのはさみ揚げと、炒めると更に甘くなるニンジン(彩誉)しりしりをトッピング。めっちゃおいしいから食べてみて。

大阪府「まいど!!大阪うまいどん」JA大阪女性協議会の写真

  • 調理時間40分

※ カロリー・塩分・脂質は1人分の値

材料(4人分)

【水なすはさみ揚げ】
水なす大2個
片栗粉適量(ナスにまぶす)
豚ひき肉(犬鳴ポーク)200g
米油適量(天ぷら用)
 
<A>
おろししょうが小さじ1
小さじ1/2
こしょう少々
しょうゆ小さじ1
みりん小さじ1
片栗粉小さじ1
ごま油小さじ1
おからパウダー大さじ1
タマネギ(泉州玉ねぎ)1/4玉
 
<B>
Aコープ天ぷら粉120g
150g
 
<甘酢あん>
ほめられ酢大さじ4
しょうゆ大さじ4
砂糖大さじ5
片栗粉小さじ2と1/2
鶏がらスープの素小さじ1
100cc
 
【にんじんシリシリ】
にんじん(彩誉)1本
だしの素小さじ1
しょうゆ小さじ1
ごま油大さじ1
白炒りごま少々
 
ご飯1,000g(炊飯後)
キャベツ(松浪)200g(千切り)
 
【トッピング】
青ネギ2本
白炒りごま小さじ2

作り方

簡単!
40分料理!

  1. 【下ごしらえ】水なすのはさみ揚げ<A>の玉ねぎみじん切りは米油で炒めて冷ましておく。甘酢あんは材料を全て混ぜ合わせておく。青ネギは小口切りに、キャベツは千切りにしておく。
  2. 【水なすのはさみ揚げ】犬鳴ポークひき肉に<A>を全て入れて粘りが出るまでよく混ぜる。
  3. 水なすは5mmの輪切りにし、片栗粉を全体に薄く付け、[2.]を水なすで挟む。
  4. <B>をさっくり混ぜ合わせて作った衣に[3.]を絡めて、中温(170℃)に熱した米油で揚げる。
  5. 下ごしらえで合わせておいた甘酢あんの調味料をひと煮立ちさせ、[4.]に絡ませる。
  6. 【にんじんシリシリ】にんじんは皮をむき、ピーラーで細切りにする。
  7. ごま油を熱し、中火でにんじんを炒める。
  8. だしの素、しょうゆを入れ、全体に味が馴染むまで炒め合わせる。
  9. 白炒りごまを入れ混ぜる。
  10. 【仕上げ】丼にご飯を入れ、千切りキャベツを全体にのせる。その上に甘酢あんを絡めた水なすのはさみ揚げをのせ、青ネギ、白炒りごまをトッピングし、にんじんシリシリを添えて出来上がり。

料理上手のワンポイント

水なすは包丁で切るとすぐに色が黒くなってくるので、切り口に片栗粉を付け素早く調理する。お酢はタンパク質や糖質、脂質を燃焼してエネルギーに変えてくれます。おからを混ぜることで食物繊維やカルシウムも意識したレシピです。

生で食べてもおいしい大阪産の野菜たっぷり!

泉州水なすは、灰汁が少なく、皮が薄く割れやすいので注意する。泉州たまねぎはみずみずしく甘みがあります。松浪キャベツは寒玉キャベツでお好み焼きにあうキャベツとして人気。シャキッとした食感であるが柔らかい。彩誉にんじんはくせがなく、甘みが強い。犬鳴ポークは、あっさりとして甘みのある脂質です。それぞれ手に入りにくい場合は、長なす・玉ねぎ・キャベツ・にんじん・豚肉で代用可能です。

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる

ページトップへ