長崎県「長崎ちゃんぽん丼」JA長崎県女性組織協議会

具だくさんでボリュームたっぷり!野菜もお肉も入って栄養満点!たくましく、大きくならんばよ~!!

長崎県「長崎ちゃんぽん丼」JA長崎県女性組織協議会の写真

  • 調理時間20分

※ カロリー・塩分・脂質は1人分の値

材料(4人分)

3合
キャベツ100g
もやし 200g
にんじん 40g
玉ねぎ100g
竹の子70g
インゲン40g
干しシイタケ戻したもの40g
きくらげ20g
豚バラ肉150g
イカ40g
かまぼこ(緑・赤)40g
塩コショウ適量
ちゃんぽんスープ(濃縮・液体)80ml
540ml
片栗粉大さじ1

作り方

簡単!
20分料理!

  1. 具材を切る(薄い短冊切り)。
  2. 深めのフライパンに油をひいて、豚肉を炒め、にんじんなどの固い具材から加えて炒め、塩コショウをふる。
  3. ちゃんぽんスープと水を加えて煮る。
  4. 片栗粉を加えてとろみをつけ、ご飯にかける。

料理上手のワンポイント

炒めすぎない、煮すぎない。汁は少なめにする。

薄く切ると
野菜嫌いの
子どもたちにも◎

旬の食材
山、海の材料なんでもOK。旬のものを使って作ります。ちゃんぽんスープは鶏ガラ、ほんだしに牛乳を加えてもちゃんぽんみたいになります。赤、緑のかまぼこは板付けでも可。

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる