長野県「アップルパイ」JA上伊那生活部会
我が家は果樹農家で、りんごは極早生の「夏あかり」から始まり、晩生の「ふじ」までいろいろな品種を作っています。春先の凍霜害、秋の台風、日焼けや色づきなど収穫するまでは気が抜けません。摘果の時期には「おいしい大きなりんごになりますように」と心の中で呟いて畑を見まわり、また、最後の収穫をやり終えた達成感は格別で「一年間ありがとう」とまた心の中で呟き、畑を後にします。今年は天候にも恵まれ大きなりんごができました。
このレシピに使われている野菜・旬・健康テーマ
※ 健康テーマは、レシピの中で使用している野菜の栄養素をもとに分類したもので、病気の回復などをお約束するものではありません。
じっくり!
お料理!
- 冷凍パイシートは常温に戻しておく。りんごは皮をむき、縦に16等分に切る。
- 鍋にりんごとAを入れ、透き通るまで煮る。
- パイ型に、パイシート1枚を敷きつめ、底にフォークで穴をあけ、その上に2のりんごを並べる。
- もう一枚のパイシートは1.5cm幅に切り、上に格子状に重ね、縁もつくる。
- はけでパイシートに卵黄を塗る。
- 200℃のオーブンで焼き、焼き色がついたら180℃に下げて全体で30~40分焼く。
- 焼きあがったら、表面にあんずジャムをはけで塗る。
「ふじ」は糖度が高いので、砂糖控えめで作ります。パイの中に詰めるりんごはパイ皿の高さに合わせて多めに入れると崩れにくくなります。
地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。
生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!