福井県「から大根」JA永平寺女性部
永平寺町の京善地区特有の料理です。秋から春にかけて大根のある時期に作ります。冠婚葬祭には、なくてはならないご馳走です。
材料(20人分位)
大根 | 3㎏ |
---|---|
しょう油 | 150㏄ |
黒ゴマ | 350g |
サラダ油 | 50㏄ |
砂糖 | 80g |
みりん | 50㏄ |
酒 | 50cc |
唐辛子 | 3本 |
このレシピに使われている野菜・旬・健康テーマ
※ 健康テーマは、レシピの中で使用している野菜の栄養素をもとに分類したもので、病気の回復などをお約束するものではありません。
じっくり!
お料理!
- 大根は大きめ(3㎝×5㎝×3㎝くらい)の乱切りにする。
- 大根がかぶる位に鍋に水を入れ、コトコトと大根が軟らかくなるまで煮る。
- 黒ゴマを炒って、油が出るまでする。
- すったゴマ、砂糖、醤油、油、みりん、酒、唐辛子を加えて、大根に味がしみとおるまで煮詰める。
- 一晩おいて、もう一度煮て出来上がり。
大根は煮崩れるくらい、軟らかく煮る。 ゴマは油が出るまで、すること。 ゴマを入れてからは、鍋をゆすりながら煮る。
地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。
生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!