W葱とチキンのグラタン

ネギがたっぷり、クセを感じず食べられます。

W葱とチキンのグラタンの写真

  • 調理時間60分

※ カロリー・塩分・脂質は1人分の値

材料(2人分)

青葱(京都府産)1本
玉葱(兵庫県産)1/4個
鶏むね肉1/2枚
オリーブ油大1.5~2
鶏がらスープ100cc
牛乳200cc
シュレッドチーズ1/3カップ
薄力粉大3~4
大1
塩コショウ(鶏下味)少々
★塩小1/4程
★コショウ少々

作り方

じっくり!
お料理!

  1. 鶏むね肉はそぎ切りにし酒を振って少し置き、塩コショウして薄力粉をたっぷりまぶしつけます。
  2. 青葱は1cm程の斜め切りに玉葱は薄切りにします。
  3. 深めのフライパンにオリーブ油を敷いて青葱と玉葱を炒め鶏がらスープを注ぎ入れ中火で加熱します。
  4. 3が沸騰したところに1を投入し火が通るまで煮ます。適度にかき混ぜて下さい。
  5. スープが少なくなりトロミがきつくなってきたら牛乳を加え伸ばします。お好みのトロミになったら塩コショウ★で味を整え火を止めます。
  6. グラタン皿に5を盛り付け、シュレッドチーズをトッピングします。
  7. オーブンのグラタンモード(高温)できつね色になるまで20分程焼くと出来上がりです。

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる

ページトップへ