みかん香るシーフードパエリア(パエージャ)

サフランでなくミカン色。ほんのり甘酸っぱさがお気に入りだけど家族はミカンに気づかず!炊飯器で簡単、椎茸の軸入りでウマ味アップ。魚介は冷凍ミックスだと手軽。

みかん香るシーフードパエリア(パエージャ)の写真

  • 調理時間60分

※ カロリー・塩分・脂質は1人分の値

材料(3~4人分)

2合
みかん(愛媛県産)100g
しいたけ(岩手県産)軸4本分
ピーマン・赤ピーマン各1個
玉ねぎ1/4個
にんにく1かけ
オリーブオイル大1強
コンソメキューブ1個
カレー粉小1/2
塩こしょう各少々
1.5カップ弱
冷凍むきえび 大粒180g
やりいかorするめいかの胴150g
あさり12個

作り方

じっくり!
お料理!

  1. あさりは砂抜きをして、貝をこすり合わせてよく洗っておく。玉ねぎはみじん切り、椎茸の軸は石づきを取って縦4つくらいにして端から小さく切る。
  2. ピーマンは細切り、ニンニクとみかんの皮はみじん切りにする。皮は時間があれば、短時間でも天日干しすると香りや栄養が増す。
  3. オリーブオイルとニンニクを炒め、香りがたってきたらピーマン(と赤ピーマン)を炒めてピーマンだけ一旦取り出す。
  4. みかんの実をミキサーにかけ(るか細かくつぶし)、炊飯釜に③のオイルとニンニク、米とみかん汁を入れる。水を2合の線より大2くらい少なめに入れる。
  5. ④に玉ねぎ・椎茸の軸・みかん皮、砕いたコンソメキューブ・カレー粉・塩こしょうを混ぜる。 いかの胴は輪切りにする。
  6. 魚介類は「混ぜずに」米のうえに乗せ、炊き込みモードで炊飯する。(ちなみに④で水少なめにするが、地方によりベチャっとした水分多めのパエリアもあり。)
  7. 炊き上がったら、ピーマンをサッと釜に入れてフタをし、10分くらい蒸らしてできあがり。
  8. (普通の冬みかんなら1個くらい?今回使用のみかんは大きい"せとか"1/2個。外皮も薄皮も薄い品種なのでそのまま利用・やはり全部を料理して食べるには、皮が薄いみかんが良いかと♪)

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる

ページトップへ