東京都「お母さんの大根漬け(紅白なます)」JA東京スマイル足立地区女性部

毎年当女性部では、正月の縁起料理「紅白なます」を女性部員が生産した大根とエーコープ商品らっきょう酢を使って調理する。出来上がったなますは、調理に参加した部員へ配布・交流を目的にJA役職員への差し入れの他、部員向けに販売している。

材料

大根1本
人参1本
少々
エーコープ商品らっきょう酢300cc
砂糖お好みで
鷹の爪お好みで
柚子の絞り汁お好みで

作り方

JA女性部レシピ
つくろう!

  1. 大根と人参はそれぞれ皮をむく。大根は輪切りまたは半月切り、人参は千切りにする。
  2. ボウルに(1)を入れ、塩をふって混ぜる。しんなりとしてきたら、しっかりと水気を切る。
  3. (2)にらっきょう酢を加え、味をなじませる。お好みで砂糖や鷹の爪を追加する。
  4. 時間があれば、ひと晩おくと良い。お好みで食べる前に柚子の絞り汁を加えるとアクセントになる。

料理上手のワンポイント

らっきょう酢を加えてから混ぜすぎない。砂糖・鷹の爪・柚子などをくわえることによって、好みの味にアレンジ出来る。

例年大根150~200本を調理しているので、前日の大根収穫から調理の二日間は体力的に辛く、年々大変になっているが、部員交流で有意義に過ごせるし、毎年楽しみに待っている方もいる。 これからも受け継いでいく為にもはじめての部員にも参加してもらいたい。

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる

ページトップへ