これはおいしい!夏にぴったり!塩レモンパクチー鍋

真夏に鍋?!と思われるかもしれませんがとってもさっぱり!クーラーをかけた部屋で食べるのがオススメ。レタスはしゃぶしゃぶして、最後にお好みでパクチーを。

これはおいしい!夏にぴったり!塩レモンパクチー鍋の写真

  • 調理時間30分

※ カロリー・塩分・脂質は1人分の値

材料(2〜3人分)

レタス(茨城県産)半玉
レモン(広島県産)2個
パクチー1袋
たまねぎ2個
にんじん1本
えのき1袋
ねぎ1本
豚ロース(しゃぶしゃぶ用)300g
★鶏がらスープの素大さじ1
★塩適量
★こしょう適量
★すりおろししょうが大1
★すりおろしにんにく大1
★水1リットル
●鶏モモひき肉150g
●みそ大さじ1
●片栗粉小さじ1
●塩こしょうふたつまみ程度

作り方

簡単!
30分料理!

  1. 鍋に★を入れて火にかけ、味が少し濃いめになるように塩で整える。
  2. たまねぎ1.5個分を1cm程度の角切りにし、鍋が沸騰したら火を止めて、たまねぎを加える。火を消したまま放置して、たまねぎの甘みをおつゆに浸透させます!
  3. その間に野菜を切る① たまねぎの残り→みじん切り にんじん→ピーラーでリボン状に えのき→石づきをとり長さ5cmに
  4. その間に野菜を切る② 長ネギ→白い部分を長さ5cmに レタス→手で適当な大きさにちぎる パクチー→長さ5cmに切り、茎の太いところは捨てる レモン→5mm程度の薄切りに
  5. さらに鶏団子づくり。 みじん切りにしたたまねぎを、●に加えてふわっと混ぜ合わせ、鶏だんごのタネを作る。
  6. 再び鍋に火を入れ、沸騰したら、にんじんをいれる。鶏団子はスプーンで一口大にしておつゆに落とす。
  7. パクチー、長ネギ、レタス、えのきはお皿に盛っておく
  8. お鍋にレモンを浮かべ、豚肉、パクチー、長ネギ、えのきを卓上で加えて、火が通ったらレタスをしゃぶしゃぶしてお召し上がりください。
  9. おすすめの食べ方① レタスは、じっくり火を通さず、軽くしゃぶしゃぶして食べる程度がおすすめです。
  10. おすすめの食べ方② パクチー好きの方は、加熱せず取り皿に直接いれて生のまま食べるのがおすすめです!

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる