山梨県「腕ぱく丼」JA南アルプス市女性部

「しっかり食べておーきくなあれ!」
成長過程の元気な子ども向けに若いおかあさんにも作り易く、しかも学校給食の中でも人気メニューのハンバーグの中には、摂取してほしい食材がしっかり包みこまれて、さまざまな味を引き立てたハーモニーが出来ました。

山梨県「腕ぱく丼」JA南アルプス市女性部の写真

  • 調理時間40分

※ カロリー・塩分・脂質は1人分の値

材料(4人分)

【チャーハン】
生米3合(炊飯後1,000g)
玉ねぎ200g
人参60g
グリンピース缶詰め40粒
塩・胡椒少々
バター大さじ2杯
 
【ハンバーグ】
鶏挽き肉320g
玉ねぎ200g
人参80g
2個(100g)
にんにく8g
パン粉120g
 
【ソース】
みりん20g
みそ80g
デミグラスソース200g
桃コンポートシロップ60g
 
【板チーズ】
ピザ用とろけるチーズ320g
【マッシュポテト】
じゃがいも200g
マーガリン20g
塩・胡椒少々
桃コンポート果肉60g
 
【つけあわせ】
ミニトマト12粒
豆苗少々

作り方

簡単!
40分料理!

  1. 【チャーハン】人参、玉ねぎをみじん切りにし、バターを入れたフライパンに合わせ良く炒める。ごはんを入れ更に良く炒める。グリンピースを入れ、塩、胡椒を加え味を調える。
  2. 【マッシュポテト】じゃがいもをゆで皮をむき、裏ごしをしてマッシュポテトにする。マーガリンと塩、胡椒を加え味を調える。
  3. 【ハンバーグ・ソース】玉ねぎ、人参、にんにくをみじん切りにし、ボールに鶏挽き肉と加え、良く混ぜ合わせる。卵全卵、パン粉を加え良く混ぜ合わせ塩、胡椒で調味する。
  4. フライパンに油をひき、ハンバーグを焼き上げ、一端ハンバーグのみ取り出す。フライパンの中の肉汁にみそ、みりん、デミグラスソース、桃コンポートシロップを加え、照りが出るまで弱火で煮詰める。
  5. 【板チーズ】ピザ用チーズをフライパンにのせ、焼き過ぎない程度に焼き焦げ目をつけ、板状にする。
  6. ミニトマトを半分に切り、豆苗は1~2センチサイズに切る。
  7. 丼ぶりにチャーハンを盛り、ごはんの上2/3くらいに板状の焼きチーズをのせる。
  8. 焼きチーズの上にハンバーグをのせ、ハンバーグの周り2/3くらいをマッシュポテトで包み込む。
  9. ハンバーグの上に薄切りにした桃コンポートをのせ、ハンバーグの下部にデミグラスソースをかける。
  10. ミニトマトと豆苗を散りばめ完成。

料理上手のワンポイント

【ハンバーグ】素材を良く混ぜ空気を抜き焼く。【板チーズ】チーズを焼くときは、フライパンの温度に注意し焦げ目をつける。 【デミグラスソース】桃コンポートを入れ果肉と一緒にすると更に深みが出る。(味バランスが良くなる)

デミグラスソースに桃コンポートやみそ、みりんが意外とマッチ!

桃コンポート
桃コンポートは、JA南アルプスの桃を女性部加工グループが製造したものを使用。

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる

ページトップへ