広島県「世羅やさいの鶏丼」JA尾道市女性部世羅支部

日々スポーツを頑張る子供達が、元気に成長して欲しい!
どんぶりに使用した鶏肉には、鉄分や蛋白質等の栄養素が豊富であり成長期の子供達には欠かせない食物である。特に他の肉よりも脂質が少なく価格も手頃であり子供達は「から揚げ」が大好物である。野菜産地を強みにして多くの野菜と共に摂取し、又明日からも元気に頑張って欲しい。

広島県「世羅やさいの鶏丼」JA尾道市女性部世羅支部の写真

  • 調理時間30分

※ カロリー・塩分・脂質は1人分の値

材料(4人分)

3合
鶏もも肉280g
塩麹40g
ごぼう40g
片栗粉28g
コーンスターチ32g
揚げ油適宜
小松菜80g
アスパラ80g
黄パプリカ80g
松きのこ40g
ミニトマト4個
少々
少々
2個
牛乳小2
塩・こしょう・砂糖各適宜
 
【A】
だし汁大4
薄口しょうゆ大1・1/3
砂糖大2・2/3
大1・1/3
唐辛子適宜
片栗粉4g

作り方

簡単!
30分料理!

  1. 鶏もも肉は一口大に切り、塩麹の中につけて20分おく。
  2. ごぼうを2cm位の長さに削ぎ切りする。
  3. 小松菜は、3cmに切って茹でておく。
  4. アスパラは下の固い皮をむぎ4cmに、黄パプリカも1cm幅の4cmに切る。 松きのこは、傘つきで縦半分に切る。フライパンに油少々を入れてそれぞれ中火で少し焦げ目がつくくらいに焼く。塩少々を加える。
  5. 卵に牛乳、塩、こしょう、砂糖を少々入れて手早く混ぜ、フライパンに油を塗り中火以下の火加減で焼く。外側から中央に集めるようにして、ふわふわのスクランブルエッグを作る。
  6. [1.]の肉を取り出し、[2.]と合わせ片栗粉とコーンスターチの中で混ぜる。肉にごぼうがくっつくように押えながら油で揚げる。
  7. 【A】を合わせて煮立てる。唐辛子は小口切り、最後に片栗粉を加えて甘酢あんを作る。
  8. 器にご飯を盛り、その上に肉をさらに[3.]と[4.]の野菜とミニトマト、[5.]の卵を色よく盛り、最後に[7.]をかける。

料理上手のワンポイント

鶏肉にごぼうがなかなかくっつきにくいが、しっかり手で押さえるようにして衣と合わせて欲しい。野菜は長い時間熱を通し過ぎないこと。

旬野菜の甘みに
季節を味わって

新鮮な地元産の野菜や卵を使用。松きのこは、品種改良で誕生した松茸風しいたけ。全国ネット販売可能ではあるが、代替品なら椎茸よりしめじが良い。

野菜・くだものの栄養や選び方等を紹介!

閉じる

農作物直売所 ファーマーズマーケットとは?

地元の農家が生産した採れたて農産物を
販売する、JAの直売所です。

生産者が、市場を通さずに直接農産物を販売する施設がファーマーズマーケット(農産物直売所)で、そのうちJAが運営しているものを「JAファーマーズマーケット」と呼んでいます。現在、全国で約1,700カ所のJAファーマーズマーケットがあり、道の駅内での開設や、カフェやレストラン、市民農園を併設する店舗も増えていて、観光スポットとしても注目を集めています。毎朝、地元の生産者から届けられた採れたての野菜や果物が並ぶファーマーズマーケットでは、作り手の顔が見える、安全で安心な旬の農産物を手に入れることができます。家族みんなで楽しめるワクワクスポットに、ぜひ足を運んでみてください!

  • 安全安心
  • 新鮮
  • 加工品

閉じる

閉じる

JAタウンとは?

全国から産地直送で旬の農産物や特産品を
お取り寄せできる、通販サイトです。

JAタウンはJA全農が運営するインターネットショッピングモール!全国のJAなどから、産地直送で農畜産物や特産品をお届けしています。ご自宅用はもちろん、贈答用や飲食店向けの業務用まで取り揃えています。人気の果物や珍しい野菜、話題のお肉やお米など、お探しの商品がきっと見つかります。パソコンだけでなくスマートフォンからもご注文いただけますので、いつでもどこでも簡単にご購入いただけます。また、「JAタウン通信」や「ショップだより」で、毎週、美味しい情報や産地の情報を発信しています。是非、JAタウンサイトを覗いてみてください。

閉じる

ページトップへ